「いい商品なのに、なんでみんな買ってくれないんだろう?」
「どうやったら問い合わせを増やせるんだろう?」
「無料相談でお客さんが喜ぶアドバイスをしても、いっこうに顧客獲得につながらない。」
聞こえてくるのは、こんなつぶやきばかり。
最近、たくさんの方と情報交換をする機会が増えました。
何気ない会話の中から、内実は食っていくのがやっとというドン底の状況の人が多いということがわかって驚きます。
みんな、せっかく高い専門知識を持っているのに顧客獲得に至りません。
いわゆる「いいモン持ってるのに売れない人たち」です。
そういう人に限って人柄もよく本当にいい人が多いのです。
「自分なりにコツコツとチラシを作ったり、ホームページ作ったり、facebookやブログを書いたりして、地道に営業活動しているのになかなか成果に結びつかないんです。」
これって、なぜだかわかりますか?
実は、理由はカンタン。
お客さんの心が1ミリも動かない文章だからです。
どんなにイイこと書いてても、相手の心が動かなければ、行動につながらない。
当たり前のようですが、ほとんどの人が気づいていないのです。
誠実な人ほど苦しいこの状況をなんとか変えたい・・。
そう語るのは「彼が書くコピーは確実に売れる!」と評され、全国各地からホームページの制作依頼が殺到中の心理コピーライター近藤直杜氏です。
(HP制作は、現在1年半待ちの状態)
近藤氏は、全国から経営者や芸能人、スポーツ選手などの相談者が殺到する凄腕カウンセラーとして活躍する傍ら、独自のアイデア発想法を伝える「魔法のアイデア塾」の塾長としても活躍中。
参加者のほとんどは経営者です。
かつて見たこともない近藤式発想法に、有名ラジオDJや大企業の社長たちも驚嘆し、声を上げるほどです。
きっとこの人なら何かいいアイデアがある。僕は、そう思ってたずねてみました。
「劇的に売り上げを伸ばすためのコピーライティング講座とかできませんか?」
『もちろんできるよ。
ただ心を揺さぶる文章力の上げ方を教えるのは可能だけど表現力や構成力、発想力とか色んなスキルアップの方法を伝えないといけないから、
一日や二日じゃ終わらないよ。』
そうなんだ・・
この人なら、突破口を開いてくれると思ったけど、僕の考えが甘かったか。。。
『でもさ、キャッチコピーの作り方なら短時間でできるよ。
もちろん、相手の心をグッと掴んで、行動に結びつく一撃必殺のワンフレーズの作り方。それなら3時間もあれば、伝えられるよ。例えば・・』
おっ!なんだか希望の光が見えてきたぞ。
『雑誌とか広告、それから名刺やブログもそうだけど、みんな
なぜか読み手が「上手い!」と思うような格好つけたキャッチコピーを書こうとするんだよ。
例えば、『○○するということ。』『○○という生き方。』なんて言われても
結局なにが言いたいのか分かんない。
だから行動には絶対に結びつかない。
格好つけたキャッチコピーを考えても、欲しいと思わないし、当然、買わないよね。
モノが売りたいなら売れるコピーで相手のハートをキャッチしないといけない。
自分を売りたいのなら、自分の魅力を何十倍に表現するコピーにしないと。
読んで、心が動く。さらに行動させる。これが本当のキャッチコピーなんだよ。
それから一つ、注意しておきたいことがある。
みんなコピーライティングとキャッチコピーの違いをよくわかってないみたいだ。
簡単に説明すると・・
こんな感じで区別するといい。
とにかく、これからは本物の時代だからいいモン持ってる人たちが活躍してもらわないとな。』
さすが、近藤氏の言うことは一味違います。
今まで沢山の人たちの人生を変えてきましたからね。
珈琲の天才焙煎士として全国的に知られるようになった川上敦久さんをご存知ですか?
近藤氏の制作したHPがキッカケで一日で1000件を超す注文が入ったり、今や世界的に有名なホテルから何件もオファーが来たり、鳩山元総理からもご招待を受け、大臣の皆さんに珈琲を振舞ったり、テレビ・雑誌でも度々取り上げられるほどの人気者になりました。
天才焙煎士、川上敦久
■MC珈琲http://www.mc-coffee.jp/
もともと腕の良い焙煎士でしたが、知る人もほとんどいない無名の存在でした。
ところがある日、近藤氏との出会いをきっかけに大ブレイクしたのです。
他にも三人の子供を持つフツーの主婦を全国各地でセミナーや講演依頼が殺到する
カリスマ収納デザイナーにプロデュースしてしまったり・・
収納デザイナー 杉田明子
■幸せ収納ヴァンヴィーノhttp://v-vino.jp
立ち上げから参加した結婚相談所が2年で成婚率日本一を樹立してしまったり・・
本気の結婚相談所
■(株)ヴィーノhttp://vi-no.net/
近藤氏のおかげで無名から日の目を見た人をたくさん知っています。
関わった人は、みんな「近藤さんと出会ってから人生変わりました!」と言います。
近藤氏の人生を変えてしまう秘密は、どこにあるのか?
それは人間心理を逆算したコピーライティングスキルと驚異的な発想力にあります。
あなたの人生を変えるキッカケを作りたくて、近藤氏に講師をお願いしました。
もちろん二つ返事で快諾してくれました。
*今回の講座は、キャッチコピーについて学びます。*
「皆さん、難しく考えすぎです。そもそも人間なんて自分が○○することにしか興味がない。
ならば逆から考えてこうやったらいいわけです。」
みんなあっけにとられた後に、湧き上がる驚嘆の声、そして笑顔!
「そもそも広告なんて、100%真実じゃなくていいです。」
実例や例えを交えながら、その人に合わせたコピーを自分自身で作り上げて行く数々のワーク。
「で、このパターン3とパターン9を組み合わせるとほら!こうなりますよね?
こうすると気持ちの中に○○が残りませんか?これです。」
初めて聴いたことばかりの内容に、僕自身が口あんぐりです。
いつも思うことだけど、いったいこの人の頭の中はどうなってるんだろう!?
来た人が皆、近藤マジックに引き込まれるこの講座の内容はこれです。
■反響を出すコピーを書くために必要な9つのこと
■人が食いつき、売上を1ケタ変えるキーワード
■「魅力」のつくりかた
■魅力を200%アップさせる「プロフィール」のつくりかた
*それぞれにワークを入れ、具体的に自分や商品のキャッチコピーを作ります。
勘違いしないで下さい。
人間心理から逆算して、モノの魅力を777倍に引き出す『キャッチコピー講座』となっていますが
心理学の勉強をするわけではありません。
お伝えするのは心理コピーライターの近藤氏が21年間の歳月を費やし、すべて商売の実践から築き上げた結果の出るノウハウです。
コピーひとつで反響なんて、簡単に上がるものです。
ということは、コピーひとつで収入だって変わります。
みんな、なぜ書けないのでしょうか?
『これは簡単です。みんな自分が言いたいこと、伝えたいことしか頭にない。
これではダメです。相手が何を欲しがっているか、どうして欲しいと思っているのか。
どう言って欲しいのか。大事なのはそこです。』
その技術と、皆さんが気付いていない落とし穴をこの講座でお伝えします。
今回は、3時間で反響を出すキャッチコピーを書くために知っておくといい9つのことをワークを交えながらお伝えしていきます。
セミナー中、事例に基づいて、実際にアナタや商品に当てはめながらノートに書き込んでいくと・・
あら不思議!!セミナー終了時には売れるキャッチコピーが出来上がるハズです。
一生使えるノウハウとともにお持ち帰り下さい。
本気で「売るチカラを高めたい!」と思っている人たちのお手伝いがしたいです。
正直、このセミナー内容からして受講費を10万円以上にしてもおかしくないセミナーです。
でも一人でも多くの人に
「あのセミナーに参加してから申込が殺到しました!」
「行列ができるようになりました!」
「怖いくらいに売れるようになりました!」
「もう、お金に困ることがなくなりました!」
「あの日から人生変わりました!」
と言っていただきたいから受講費は破格の30,000円です。
先回開催されたキャッチコピー講座で近藤氏自身も気付きが多々あったようで
「さらにパワーアップさせるよ!」と意気込んでます。
ただし、出来る限りプロの直接指導も体験して頂きたいので定員30人です。
このチャンス、逃すか掴むのかはアナタ次第です。
迷っているうちに締め切りになるかもしれません。
今、こうしている間もあなたの広告は儲かるべき
現金を取りこぼしています。
一秒でも早く売れるキャッチコピーに書き直して下さい。
次回の講座開催が決まりますまでお待ちください。
■お問合せは、コラソン・恵比寿株式会社 セミナー事業部まで seminar@ebiss.jp